>オススメ情報>agaって知っている?男性は知っておきたい薄毛について

agaって知っている?男性は知っておきたい薄毛について

髪の毛

髪の毛にはヘアサイクルがあり、正常なサイクルならば抜け毛が出てもまた同じ毛穴から髪が生えてきます。しかし、ヘアサイクルが乱れてしまうと、発毛する環境が整う前に抜け毛が増えてしまい、薄毛になります。ヘアサイクルが乱れる原因はいろいろありますが、第一に挙げられるのが男性ホルモンです。男性ホルモンの働きがヘアサイクルを乱し、それが原因で抜け毛が増えてaga(男性型脱毛症)になります。agaを予防するには男性ホルモンの働きを抑制することが大切です。そうすればヘアサイクルが正常に戻り、自然に薄毛が改善していきます。基本的に福岡のクリニックでagaと判断されると、男性ホルモンにアプローチする治療を行うことになります。

福岡にあるagaの専門外来では、患者一人ひとりに対して食生活の指導などもしています。睡眠時間の不足や添加物の摂り過ぎなどは薄毛になりやすいので注意が必要です。また、ストレスがたまり過ぎると抜け毛が増えます。髪の毛の根っこにある細胞に栄養を送っているのは血液です。しかし、ストレスやイライラが蓄積すると血管が縮まって血行が悪くなり、細胞まで栄養が届かなくなるからです。その結果抜け毛が増えていきます。また、ストレスがたまると男性ホルモンの分泌量が増えるというデータもあります。つまり、ストレス過多=男性ホルモンが増えることでagaになるリスクが増すのです。このようなことから、ストレスは頭皮に非常によくないということがよくわかります。

メンズ